2014年06月24日

ジュンとひみつの友だち










    ジュンの家は   がけのふちにあって、そこに小さな庭があった。



    その小庭はジュンの秘密の場所なのだが、



    そこへある日    



    道のない急ながけから  見知らぬ少年が突然あらわれる。






ジュンとひみつの友だち





































     ジュンはその不思議な子が,



     むかいの丘の高圧線鉄塔の変身だと信じるのですが 。。。。



 
     不思議な友達。



     どことなく心の休まる、その秘密の友達は、頼もしく、温かく。



     でも、数回会っただけで、  別れの日がやってきます。



     それは、どうすることもできない、  別れでした 。。。。











                          ジュンとひみつの友だち        佐藤 さとる 作/村上 勉 画







     傑作です。




     大好きな本です。 






     書き出しからおもしろい    機械いじり好きのミサオねえちゃんが登場し、



     さあどんな物語が展開するんだ?と期待が膨らむが、    これは単なる序章に過ぎず、





     一転して   ジュンの物語が始まる。




     ジュンの幼年期のエピソードや詳細な町並みの描写が巧みで



     一気に物語の世界へと引き込まれてゆく。





     遠くに見える鉄塔。



     秘密基地を作る   少年の楽しさ



     ひとりで隣り町へ行くという冒険、



     間近に見る巨大な鉄塔など



     古き良き昭和の雰囲気が漂っているのも、今となっては  懐かしくも  切ない   。。。。














     この本は    僕が小学5年の時   はじめて読んで


     おっさんの今も    ふと    あの頃にもどりたい時に     読みます。






     佐藤さとるさん  と  村上 勉さん コンビは     最高に心地よいです。












同じカテゴリー(SideWalkTalk)の記事画像
Tomorrow   is    another  day
Local    ROAD
Tell     Me    WHy  ?      って声
KUROUDO    WAVE
can't  describe       it
バタフライスマイル      ~ ワイキキストーリー  最終回 ~
同じカテゴリー(SideWalkTalk)の記事
 Tomorrow   is    another  day (2014-09-22 11:42)
 Local    ROAD (2014-09-17 12:37)
 Tell    Me   WHy  ?      って声 (2014-09-11 14:27)
 KUROUDO    WAVE (2014-09-07 10:02)
 can't  describe       it (2014-09-04 23:09)
 バタフライスマイル      ~ ワイキキストーリー  最終回 ~ (2014-09-03 23:29)
Posted by SideWalkTalk at 17:00│Comments(1)SideWalkTalk
この記事へのコメント
僕もこの本が一番好きです。
次はか「おばあさんのひこうき」
Posted by 鬼藤潤 at 2014年12月13日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジュンとひみつの友だち
    コメント(1)