2020年01月12日

タイニーメモリー









タイニーメモリー


















































                      小芝神社を右に曲がって   4けん目にあった。



                      ゆみちゃんの家だ。







                      俺が  小学校5年の  夏のことだ。












                      俺らの頃は    ほとんど外で  いろんなイタズラをして 遊んでいたが



                      その日は    なぜか     ゆみちゃんの家に遊びにいった。







                      ふたりで笑い   楽しく遊んだ。     すると



                      やさしそうなお母さんが  俺の所に来て


                      ” いつも  ゆみ と遊んでくれて  ありがとう。”  って 


                      ホットケーキを作ってくれた。      すごくおいしかった。


                      そん時の   おかあさんの本当にやさしそうな笑顔が焼き付いている。









                      その2日後だった。








                      いつも通り    学校から帰ってきて玄関あけて  ランドセルをほっぽりなげた。




                      飛び出て走り出した  、、、  







                      ふと 庭先で



                      おふくろと   となりの おばちゃんの話してる声が聞こえた。




                        
                      ” ゆみちゃんち   昨日   夜逃げしちゃったのよ 。



                      奥さんが   たいへんだったみたいよ。   もぬけのからよ ” 








                      5年でバカな俺は   夜逃げ  の意味がよくわからない 。。。。






                      とにかく突っ走った 、、、 



                      小芝神社の角をまがると


                      見かけない数人の大人たちが   ゆみちゃんちを覗き込んでいる 、、、 誰もいない。



                      小さな自転車もない 。。。





                      見かけないオッサン達の中の   いばり散らかしそうな一人が 俺に



                      ” きみ   この家の人のこと知ってんの  ? ”   って   いやーな感じで聞いてきた。





                      俺は  そいつの目を睨んで     ”   うるせー ! ”  



                       って言って    アスファルトだけ見て  歩き去った  。。。






                      

                      なんか悲しくて    胸が苦しかった 。







                      はじめて    夜逃げってのを知ったのは    その日だった。



                      2日前の   ゆみちゃんの笑い声と  おかあさんの笑顔が   忘れられない 。









                      さよならも言えずに   突然いなくなってしまったあの感覚 、







                      胸いっぱいになる感覚    ってのを初めて知った  。















 









Posted by SideWalkTalk at 14:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タイニーメモリー
    コメント(0)